掲載いただきました!

  • 2020/07/30(木) 21:40:32

夏のおにぎり

Mart8月号に掲載いただきました!
見てね


カリトピオニオン かつお味

ヤマキ「かつおぶし」レシピコンテストに入賞しました。
Mart7月号に掲載いただきました!
見てね。




ボクのハンバーグ

  • 2011/05/19(木) 11:50:00

毎日ハンバーグを食べたいと言っている、ハンバーグ大好きのウチの子。

ハンバーグは、基本の作り方の水を豆乳におきかえてつくりました。








本人の希望のモノしか添えていない、「ボクのハンバーグ」 です。

野菜らしきものが見当たりませんが、

いつもたくさん食べているのでいいのだそうです。

ハンバーグは、「ハンバーグ作り」の作り方の、水を豆乳におきかえてつくっています。

    








夏のおにぎり

  • 2011/05/15(日) 15:38:00

大好きなせり・みつばの季節到来で、毎日摘んでつんでつかっています。(from my garden)

シャキしゃき、芳香なすがすがしさをいただけるのはこの季節だけですものね。

おひたし、お味噌汁、おにぎりに。

思う存分、享受してます。

今回はおにぎりです。



せり・みつばの鰻むすび



ゆでたせりとみつばをつゆの素であえ、ゆかりと一緒にごはんに混ぜて握ります。

真ん中に鰻を入れて、スタミナもばっちり。

暑さも吹き飛ばすおにぎりです。


ゴーヤの天むす 焼肉入り



ゴーヤの天ぷらをたれに漬け込んで焼いた焼肉と一緒に握ります。

木の芽のみじん切りとあえたわさびをそえて。

ちょっと大人のおにぎりです。







秘密のおにぎり

  • 2011/04/24(日) 12:29:00






【秘密のおにぎり】

《材料》2個分
・春巻きの皮小(14cm四方) 2枚
●中濃ソース 大さじ2
●醤油 小さじ1
●焼肉のタレ 大さじ1
・ご飯 2杯分
・おいしいかつおマイルド削り 大さじ4
・チーズ 適量
・ジャガイモ 4分の1個
・ゆかり 適量
・梅干 適量
・バター 大さじ1

《レシピ》

1、●を混ぜ合わせて春巻きの皮の両面をつける。

2.ご飯にバター、ゆかり、梅干、鰹節を混ぜて、真ん中にチーズとサイコロに切ったジャガイモを入れ、三角のおにぎりに握る。

3、1の上におにぎりをのせ包む。

4、耐熱皿におにぎりの皮のつなぎ目を下にしてのせ、750wの電子レンジで各5秒加熱する。

☆甘辛い春巻きの皮に包まれたかつおぶしおにぎりの中から、とろけたチーズとやわらかいじゃがいもが顔を出します。
熱々もいいけど、冷めてもオイシイです。

お弁当にしてみました お澄ましフレンチトースト

  • 2011/04/24(日) 12:24:35

お澄ましフレンチトーストをお弁当に入れました。





冷めてもフワフワ

見た目は厚焼き玉子

食べてびっくりおだしたっぷりふんわりフレンチトースト


材料

卵 1個
だし汁 100ml
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2分の1
塩 少々
食パン(厚さ3cm) 1枚
バター 適量
サラダ油 適量

つくり方

1.卵(割りほぐす)、だし汁、牛乳、砂糖、醤油、塩をあわせ、食パンを浸しておく。

2.フライパンにバターとサラダ油を同量入れて熱し中火で両面きつね色になるまで焼く。

だしは冷ましてからあわせてください。